SSブログ

ひたすら 生きる・・・ [人生]

このたびの3,11大地震で、ここ狭山市も震度4と まれにみるほど長く、大きな揺れでした・・・

家の道路に面している西側には軽く6mは伸びている唐シュロが3本もあり

電線にもかかっていたし、なによりも地震によって道側に折れでもしたら・・・と、心配でした

で、この際 思い切って、3本を取り、代わりに2本のドラセナに植え替えてもらったんです

ドラセナー1(480x360).jpg

根っこから190cmと、小ぶりですがこれで十分!木なんてすぐに成長してしまうもの・・・、

    真ん中のドラセナ位になるまでに 私はとっくにあの世に行っているでしょうねぇ・・・(笑)

-2(480x640).jpg
-3(640x480).jpg
何だかバランス悪いし、さっぱりしすぎてしまいましたが、あの震災以来、
自分の中で大切なものの順位が変わったような気がします・・・
では、又ね

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

nao

ドラセナが露地で・・・
私 九州なんですが 冬の寒さが厳しくて
露地では無理なんですよ
by nao (2011-04-27 22:23) 

runa-simada

nao さんへ
確か日田ですよね・・・
九州といえば、絶対ここ埼玉県より暖かいイメージするんですけどね

ドラセナは露地で育たない種類も多く、探すのに苦労しました

この木は千葉県産(別名、ニオイシュロラン)で
寒さにも比較的強いそうですよ


by runa-simada (2011-04-28 01:49) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
いやいや・・・此の木が大木になる迄長生きして下さいね。
余震が収まらなくて落ち着かないですよね・・・お察しします。
by ちゃーちゃん (2011-05-01 15:35) 

runa-simada

ちゃーちゃん さんへ
アハハハ~大木になるまでですか・・・
ちょっとジャングルを想像してしまいました(笑)

余震もあと1年位続くそうですが、
出来るだけ、早い復興を望むばかりですよね。



by runa-simada (2011-05-02 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。