SSブログ

育つきゅうり君、育たない花子ちゃん・・・ [苦笑い]

すっかり秋めいて来ましたね・・・

今朝、起きた時寒い位でした (>Д<;) 

ところで、3週間前ごろ

うちの近くの街路樹の根元に可愛い色の小花が沢山咲いていたので

ほんの2,3個 花首をさし芽用にもらって来て、鉢に植えておいたんです・・・

見る見るうちに葉っぱがすくすく・・・「さすがに肉厚な葉物は力強いわ~♪

スベリヒユ.jpg

ところが、いつまで経っても葉っぱだけがすくすく、もりもり、てんこ盛り。。。。。?????

                    ↓こうなるはずなのに!? (`Д´)ノ

ポーチュラカ.jpg

          分りましたよ、原因が・・・上のはほとんどスベリヒユで、下のはポーチュラカ

             ポーチュラカ=別名 花スベリヒユ なんですって!(ーー)

                どこからか、スベリヒユの種がまぎれ込み、

          2,3個のポーチュラカはスベリヒユの圧倒的な勢力に負けていたんです・・・

               やっぱり、お花は花屋さんで買うべし・・・って事ですね

それと

いえの東側に日よけ代わりに植えておいた、きゅうり(わずか2本の苗だったのに)も随分収穫出来ました

きゅうり君2号.jpg

     つい気が付かず、たまに見ると結構大きいのが生っていて、「ありがとう、きゅうり君!」

                     って思いながら・・・・・・食べますv


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

mokomama

立派なキュウリ[exclamation×2][目がハート]
出荷出来ますよ。
今年は天候不順で、こちらは農作物が不作です。
実家でも、採りたてのキュウリがカスカスになり、ガッカリしていました。
店にも作物の様子がおかしいと、苦情が多く来ています。
羨ましいです。
採れたてのお野菜は、本当に美味しいですね。
グリーンの葉[芽]もステキですよ[ムード]
お花は是非「花屋」で買って下さい。[かわいい][かわいい](花屋店員よりm(__)m)
ただ、路地で盛りの頃は、既に店頭に無い事が多いのですよ。
by mokomama (2009-09-11 11:07) 

runa-simada

mokomama さんへ
ご実家はmokomama さんちから近いんですか?
私も、もう少し歳をとって時間が出来たら、
畑仕事みたいな事もしてみたいです♪
だって本当に採れたて自家製野菜って、おいしいですもんね

ケーキを作り、花屋さんでお仕事をする貴女は
まるで女性の鏡みたいな方ですね(^^)v
え?私?・・・(飲んで、歌って、踊れる主婦なんです)って
要するに、自慢にならないって事です(\\)~

by runa-simada (2009-09-11 15:07) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お久しぶりです・・・
すっかり秋らしくなって来ましたね。
葉っぱだけでも素敵ですよ!!
キュウリ未だ出来るのですね・・・羨ましいです(^・^)♪
ボスと私の畑は草が伸び放題でした・・・涼しくなったからガンバらなくっちゃね。
by ちゃーちゃん (2009-09-11 16:48) 

runa-simada

ちゃーちゃんへ
こんにちわ~!!
葉っぱだけでも良かったんですが、スベリヒユを慎重に
取り除いたら、あ~ら不思議!さっそく次の次の日あたり
可愛いお花が5個位、咲きました♪

涼しくなったら、ちゃーちゃん達の畑に、
次は何を育てるんでしょうか?・・・
その時は又ブログで知らせてくださいね(^^)


by runa-simada (2009-09-11 17:28) 

gonntan

うちも今ポーチュラカ満開です。雨がないのでシュウメイ菊はパラパラッとしか咲けないみたい。ですので、た~っぷりかけときました。花はいいですよね。
by gonntan (2009-09-11 22:49) 

runa-simada

gonntan さんへ
そうですか!ポーチュラカ満開とは、さぞ可愛くて華やかでしょうね!
ところでgonntan さんちにシュウメイ菊があるんですか?!
私、シュウメイ菊大好きなんです~!
でもうちにはもう植えるスペースがなくて、
せめて商売の布花で作ろうと毎年、思っていてなかなか作れずにいる
花なんです・・・ほんと、花は素敵ですよね
花への賛美から布花作家になった位ですから・・・。
by runa-simada (2009-09-11 23:25) 

anri

こんばんは。「トイデジ小鳩」の者です~
キュウリ大きいですねぇ。素晴らしい!採れたては美味しかったですか?
野菜がお家で収穫できるのはいいですね。
発表会、がんばってくださいませ~!
by anri (2009-09-21 19:42) 

runa-simada

anri さんへ
早速ご訪問してくださってありがとうございます
採れたて、自家製は新鮮でおいしいので、
味噌をつけ、そのままポリポリいっちゃいます。

いよいよ明日、本番なんですが
全身全霊魂を込め、演じようと思ってますv



by runa-simada (2009-09-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。