SSブログ

小江戸の骨董市へ行く・・・♪♪♪ [人生]

      本川越の骨董市に行ってきました

                      この町はうちから電車で20分ぐらいで行ける大好きな町

            終戦によって、爆撃寸前に難を免れた昔町

            別名、小江戸と呼ばれている、とても風情ある町です・・・

小江戸ー町並み.jpg
幾世代も眺め続けたであろう、時の鐘を通りすぎ・・・
時の鐘.jpg
駅から歩いて約15分・・・成田不動尊の境内で毎28日に開かれる骨董市に到着・・・
市ー2.jpg

正面から見るとそんなにごった返していないように見えるけど

ちょっとでも脇に入ると凄い人、人、人だらけ・・・

市ー1.jpg
お店の人.jpg
心行くまで古布や骨董を堪能したら、すっかりお腹が空いて
メイン通りに戻って、とある2階にあるレストランに入ったら・・・
まぁ びっくり!
何と眺めの良い事!町並みが一望できるではありませんか♪
レストランからの町並みー2.jpg
しかも、「真下に見えるお店はNHK朝の連ドラで撮影されたつばさの和菓子屋なんだよ」・・・
そう説明してくれている友達Mさんは
友達の中でも、もっとも忙しい人なのに、どうしてそんな事まで知ってるの?!
レストランからT字路を見る.jpg
それはさておき・・・
車さえなければ、何だか、本当に江戸時代みたいでしょ?
だって真正面に見えるのは
<ズ~ムアップ>
人力車ですよ~(・艸・)  
人力車.jpg
この人力車の人も連ドラの説明してるのかなぁ・・・きっとそうに違いない・・・笑
のどかで楽しい1日でした・・・・・・

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

gonntan

川越・・良いところですね・・テレビを見ての感想ですが・・行ってみたい場所です。古い物が良くなる年齢っていうのがあるんでしょうね。
by gonntan (2009-05-01 17:20) 

runa-simada

gonntanさんへ
こちら方面にいらっしゃる時は是非、川越に行ってみてください
gonntanさんは見慣れているでしょうけど、北院(春日の局で有名な)をはじめ、お寺がいっぱいあるんですよ(^^)・・・栄えていた証拠ですね。
・・・昔、江戸と川越の物流が盛んで今でも丸窓(遊郭のなごり)の
ビジネスホテルがあったりするんです♪
昔に思いをはせながら、裏道を散策・・・いいですよ♪
おっと、1人で勝手に盛り上がってしまいました(--)
by runa-simada (2009-05-01 17:51) 

saya

成田不動尊で、こんないい感じの骨董市やってるんですね!!
私、地元が佐倉なんですけど・・・なかなか行かないんですよね。
今度、行ってみたいです!!
おもしろいものが見つかりそう!! (^-^)
by saya (2009-05-01 23:30) 

runa-simada

saya さんへ
いいですよ、ここの骨董市は。
品物が比較的きれいだし、(変なのもありました)
saya さんの好きそうな雑貨類もたくさん出てましたよv
1日中いても飽きないですよね・・・そういう所って
私は骨董のかんざしを買って来ました
by runa-simada (2009-05-02 01:41) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
川越、埼玉辺りは通り過ぎるだけでゆっくり行った事がありませんね・・・
一度は計画して行ってみたい所です。
素敵なレストランですネ・・・
by ちゃーちゃん (2009-05-03 09:11) 

runa-simada

ちゃーちゃんさんへ
是非、行ってみてください
今はNHK「つばさ」の舞台になってる最中で、少々混み合ってますが
私達大人が楽しめる町なんですよ♪
菓子屋横丁という昔ながらの駄菓子屋風 の通りなんかもあって、
ちょっと郷愁をそそられますよ(^^)v
by runa-simada (2009-05-03 11:32) 

ばん

機会があれば行ってみたいですね。
by ばん (2009-05-03 23:43) 

runa-simada

ばんさんへ
新宿(西武新宿)から特急で約50分足らずで行けますよ♪
日光江戸村とは違う本当にレトロな雰囲気なんです・・・
とは言っても、江戸村も大好きでなんですが(笑)
by runa-simada (2009-05-04 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。