SSブログ

大正ロマン旧古川庭園・・・ [人生]

都立文化財9庭園で唯一、訪れていなかった旧古川庭園に行ってきました

場所は東京都北区西ヶ原にあり、近くには六義園もあります

1.jpg
石造りの洋館
訪れた日は貸切で、演奏会だったため、内部を見学することは出来ませんでした
この洋館の設計者は明治から大正にかけて、鹿鳴館、ニコライ堂などを手がけた

英国人ジョサイア・コンドル氏

日本庭園の作庭者は、かの有名な京都の庭師・植治こと小川治兵衛氏です

3.jpg

大滝、枯滝、心字池と・・・一万数百坪の敷地内をよくぞここまで自然に作り上げたものだと

感心しきりと共に、莫大な資金力をも想像してしまいます・・・

5.jpg
6.jpg

建物前の洋風庭園はバラ園つつじ園なので、

                        いつかバラの咲く季節にまた来ようと思っています・・・

8.jpg

                    見知らぬお二人が映ってしまいましたので、一応画像処理をしました(^^;)

家に戻ってから、改めて古川財閥の歴史を調べると、

                                    又 色々な点と線が結びつき面白いです

                   ♪では、皆様!良いお年をお迎えくださいね♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

シラネアオイ

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!!
by シラネアオイ (2015-01-01 00:14) 

runa-simada

シラネアオイ さんへ
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします(^^)♪
by runa-simada (2015-01-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。