SSブログ

白サンゴの御数珠・・・ [人生]

要介護4のレベルになったOさん

もう、家に戻ることは出来ないので、テレビ、冷蔵庫など処分して

洋服や小物も最小限にまとめ、うちで預かることにしました

どんどん衰えていく人の様を見ているので、

決して楽しいボランティアではありません


それでも今、Oさんは雪見野ケアセンターという母体が総合病院の

リハビリ施設にいるのでとても安心していられますし

私は2週間に1回バスタオル類のお洗濯と面会だけになったので、

以前より精神的にはずっ~と楽になりました^^


Oさんの部屋の片づけ中に、壊れた御数珠が出てきました・・・

御数珠が好きなわけではありませんが、白サンゴ(それは好き♪)だったので

パソコンから直し方を見つけ出し、何とか直しました♪

z-1.JPG

z-2.JPG

z-3.JPG

元々、お仕事ではビーズ、天然石などでネックレスは作ったことがありますが

御数珠はさすがに・・・特に親玉と呼ばれる(見るからに大きな玉の)部分の

糸通しが難しかったです(^^;)


これも、いつかきっとOさんの役に立つ時が来るのかな…

なんて思いながら外を見たら、雪が降っています!3月だというのに

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

gonntan

お数珠の修理は新品を買うくらいかかるのですが
仕事柄とはいえ自宅でできたら良いですね。
今私は檀家さんの、糸が傷んだお数珠預かっています。
修理に出さねばなりません・・・
by gonntan (2018-03-25 20:52) 

runa-simada

gonntanさんへ

そうなんですよ~、最初は修理に出そうと思っていましたが
凄く高いのでやめました・・・
とは言え、宗派とかいろんな決まり事があるのでは?と
調べました(笑) 糸は、やはり専用絹糸でしたね
by runa-simada (2018-03-26 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

血の問題・・・慰問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。