SSブログ

小江戸川越 春浪漫・・・ [人生]

本川越に黒豆を買いに行きました

改札口を出た正面に、(川越)の半纏を着たおばさんが観光客らしきカップルに

春祭りのチラシの説明をしていたので、何気なく聞いていたら

本日は小江戸川越の舟遊の最後の日だとか・・・(こんなのがあったんだ)

これは超ラッキ~!

昨日は乗るのに3時間待ちだったそうだけど、今日は40分待ち位でした

                憧れの新河岸川・・・憧れの光景・・・

新河岸川1.jpg
きゃ~っ♡ いよいよ出発♡
出発2.jpg
72歳の船頭さん、かっこいい~~~♪
3.jpg
気分はすっかり江戸の人・・・
今から江戸に向かって川越の物産を運んでいるような・・・
4.jpg
桜を見ながら・・・さて、江戸からは何を買い付けていたんだろうか?
なんて思ってるうちに
舟からの桜.jpg
スイッチバック  もっと乗っていたいけど
まだあんなに、待ってる人達がいる
到着寸前5.jpg
たった10分程度の舟遊びだったけど
思いがけず、大好きな小江戸らしさを味わえました・・・
今日は・・・
そうそう、ダイエットの為の黒豆を買いに来たんだっけ(^^;)

nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

nmzk

風情が有りますね(^O^)/
江戸との交通の要所である川越は徳川の守りを固めた城下町で有ると共に、大消費地である江戸にさつまいもを供給していたようです。
by nmzk (2010-04-07 18:12) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
素敵ですネ・・・私もこんな船に揺られてお花見がしてみたいものです。
寒くなかったですか・・・こちらは未だ、結構寒いですよ。
by ちゃーちゃん (2010-04-07 21:46) 

runa-simada

nmzkさんへ
へ~、そうだったんですか・・・
川越にお寺がやけに多いのは、やはり城下町の関係なんでしょうか?
その時代の政治、宗教がらみなんでしょうか・・・
好きなわりには雰囲気で生きているので、正しい知識がありません(笑)

ちゃーちゃんさんへ
ちょっと寒かったです・・・暖かったのは昨日ぐらいで、こちらも
ここのところず~と、寒いです(><)。
暖かくなったら、いつか川越に行ってみてください、
レトロを大切にしている素敵な町ですよv

by runa-simada (2010-04-07 22:51) 

shigeki

舟の上からのサクラも良いですね!
by shigeki (2010-04-08 00:15) 

runa-simada

shigekiさんへ
はい、土手で宴会してる人達や、覆いかぶさる桜を
ゆらりゆらりと、やり過ごすのは最高の気分でした
来年の春はshigekiさんも彼女と是非体験してみてください~(^^)/


by runa-simada (2010-04-08 01:21) 

gonntan

8日だったかな~「黒豆ダイエット云々」の事を聞いたのは・・
ココア・バナナとか、カロリーがあってバランスが良いものなら
たいていのものが良いのかもしれませんね^^
by gonntan (2010-04-12 16:40) 

runa-simada

gonntan さんへ
そうですね・・・
そして(要するに)どんなものを摂取しようが、食べすぎてしまえば
何の為にもならないって事ですよね(笑)

根性がヘタレな私は・・・(ため息)
滝に打たれ、断食などの荒行でもしない限り、
gonntan さんのような、スマートにはなれません(--)

by runa-simada (2010-04-12 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。